2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食店の接客は 料理をテーブルに置く その手から伝わる (フライトアテンダントに 手ぞえという考えもあるそうだ) ガタンと置こうが 鶏肉とポルチーニ茸のクリームパスタを キノコのパスタでーすと置こうが そおんなに手 長くないです ってくらい遠くに置…

横丁

今日会議をしてたらね、ちょうど選挙の話になって。都知事選、今日告示でしたっけ。意外と会社の皆が選挙に行ってなくてびっくりしたわけだけど。いやいや選挙くらい行こうよと。一票で何か変わるとは思わないけど投票率をあげることで自分の暮らしがよくな…

あ その野菜ください

寒さも厳しくなり 庭のガジュマルの鉢植えを 今年も家の中に入れました よく スーパーなどで売っている 15センチたらずの鉢植えが 現在・・・ 1m 大きく育ったものです いずれ庭に植え替えてあげるから まっててね

のぞくねこ

さむいねむいのくりかえしでぐったり。そんな日々に一筋の光。こないだ関西で見たデンキノエレンちゃんがもう好きで好きで。デンキノエレンちゃん、もしくはサントリーダカラちゃん。どれを見てももうかわいくて。元気のないときに見たらたちまちハッピーに…

お店に入るひと

先日新木場のCOASTで行なわれた 年1度の祭典 E-FES、コレオグラフコンテストにて がっつり がっつり優勝して参りました♪ 大人が主体の総力戦の真剣勝負 その各ナンバーの中 唯一子供だけで構成されたARKSTARのkidsたちが 堂々と踊りで勝負し その実力を示し…

わたしのはじめてのハモニカ

私が初めてハモニカ横丁に足を踏み入れた日。それは忘れもしない12年前。その頃京都にいた私は所用あって兄の家に泊まることになったのです。兄から指示されたのはひとつだけ。吉祥寺の駅を出たら不二家がある、そこを曲がったところに赤い看板のハモニカキ…

いらっしゃいませ

ということで こちらが 今現在のハモニカ横丁 混沌 文化のるつぼ 違和感の共存 いまとむかしの溶け合った ここにしかない世界 さて ここに ぼくらがみえている世界を 描きこんでいきましょう はじまりはじまり

ハモニカキッチン 看板

どこまで書きましたっけ そうそう 時代の流れは CAFEから立ち飲みへと 変わってきました ハモニカキッチンの横にあった魚屋さんが 串焼き屋さん 「てっちゃん」へと変わります わらわらと 横丁中のおじさまたちが集まってきました 静かにコーヒーを飲むお店…

横丁

連休初日は世田谷パン祭りに行ってきました。雨だったのに大盛況でした。目移りしつつも気になるパンを購入。何よりうれしかったのがfactoryが出展していたこと。久々に食べるfactoryのパン、楽しみです。

横丁

芸人日和です。なんだそれって感じでしょうが、ここ最近2日に一回のペースで芸人さんとすれ違っているのです。11/13にニッチェの大きな方の方と阿佐ヶ谷ですれ違い、11/19に京都でサバンナの八木さんにすれ違い、11/20に新宿ではちみつ二郎さんにすれ違い、…

2階

ハモニカキッチンは 通りを挟んで 2店舗に分かれています 現在では 黒店 白店 と呼ばれているようですが(壁の色で呼んでいるようです) その昔は 旧店 新店 と呼んでいました そもそもハモニカキッチンのはじまりは 横丁入って右側の店舗 当時は電気屋さん…

横丁

京都から帰ってきました。もうへとへとで。。くたくたで。。ボロボロです。。でも。楽しかった!紅葉まっさかり、ほんとにきれいだった!そんな写真はまた次回。

横丁の風景

おはようございます。京都の朝です。大学時代の友人の結婚式でした。京都で結婚式なら着物着るしかない!と思って着物で出ました*やっぱり着物はいいですね。体も心も締まります。結婚式もとてもあたたかなよい式でたくさんしあわせを分けてもらいました♡

にか

IPPONグランプリをチラチラ見ながらの更新 集中できる訳がないハモニカキッチンは 僕が入った頃は 完全なるCAFEでした 折しも時はCAFEブーム真っ最中 バワリーキッチンやロータスなどのデザインで有名な 形見一郎氏が手がけたCAFEとして その世界ではかなり…

16日

しばらくはずっと 僕の絵です ハモニカ横丁にお世話になりだしたのは 25くらいの頃でしょうか まだ飲食は「ハモニカキッチン」1店舗しかなく 公園口の現在「天下一品」になっているところがVIC2号店で その地下にひっそりと 「2カフェ」なんてものがあり…

横丁の風景

今日は健康診断。初めてのバリウム。もうありとあらゆる人に脅されたバリウム。ものすごくドキドキして受けたけど、そんなに大変でもなかったかも?病院なれしてるせいかな。でも台の上でぐるぐるまわってるうちに足がつかなくなってしまって台からすべり落…

パイン飴 なめてうまれる 金冠日食わかるかな 伝わるかな

ハモニカ横丁スタート

さて、新しいシリーズのスタートです。今回は吉祥寺にあるハモニカ横丁を舞台に。どうなることやら。楽しみですね。1. ハモニカ横丁を描く2. 横丁から何かが出たり3. 横丁から何かが入ったり...

告知

風邪でダウン につき画像はありませんが 明日から新シリーズ スタートです おたのしみに

ピンク!

色塗り完成版も今日が最後。最後はピンク!インパクト大!!〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜昨日今日と実家に帰っていました。すっかり忘れてましたが行楽シーズンなんですねー。電車もバスも観光客でいっぱい。東京にいると桜は楽しむんだけど紅葉は…

カラー

アーサムは玄関をあけて 家を出るところ ウーサムは出かける準備を終えて 鏡の前で最終チェック オーサム? オーサムはまだ布団の中そろそろ彼らが やってきますね

カラー

今日は早朝から取材。からの取材。からの取材。計3本をこなし、帰社。やってること事態はおもしろいのだけど最近すごく葛藤があってなかなかストレスがたまる。むずかしい。で、そんなスケジュールだったので実家に帰る予定が一日ずれ、あーぁと思っていた…

カラー

資本主義は アフリカまでも喰い尽くすのだろうか ビジネスチャンスや 市場拡大 という言葉で ショベルカーのように ごりごりと 世界を 更地にして行くのだろうか ねえ

カラー

伊勢丹クリスマスが始まりました。今年もクラウス・ハーパニエミ!いやーすてき。グッズもいっぱい。うれしくて伊勢丹中をハーパニエミめぐりしてたらお昼の時間終わってしまいました。今年こそオオカミの刺繍ブローチ欲しいなぁ。。。http://www.isetanspec…

カラー

スパークリングワインが好きだ シャンパンでもカヴァでもいい 何がいいって 晴れの飲み物だ 小さな泡が グラスを上って行く あの光景が好きだ スパークリングでテンションが落ち込むってことは まずない なんだか知らないけれど お祝い気分になる 陽気に乾杯…

カラー

昨夜結婚パーティーでした*結婚式会場がまるでライブハウスかってぐらいのひと、ひとひとひと。ぎゅうぎゅうでわいわいで。たのしくて、よいパーティーでした。今日聞いたらなんと130人くらい来てたみたいです。スゴイ!ふたりの人望なんだろうな。しあわせ…

カラー

夏のあいだ あんなにお世話になった 阿佐ヶ谷の屋外プール 青く 澄んだ水 今日 中央線から見下ろしてみたら ・・・ 見下ろしてみたら ・・・ まっみどり まあ 毎年見て知っているんだけど びっくりするくらい 一面 まっみどり あの青がみどりになると 冬の到…

お気に入り

今週はよく働いたー。どっと疲れました。今日はルパンTV放映の日ということで慌てて帰宅。久しぶりに早く帰ってきました。ルパンを見て、撮ってあったそれでも僕はやってないを見て、楽しいような悲しいような心持ち。いえでまったりするのも久しぶり。先月…

お気に入り

先日の東京タワーでのイベントで YOCCIと踊ってみました 途中 MAKIも参加しています 身内イベントにつき 声援が 物凄いです 体幹を意識し始めてからの 初の映像 どうぞ