お知らせ

ブログを移行しました。 http://yorunotobira.hatenablog.jp/こちらになりましたので引き続きよろしくお願いします。

ガラスの恐竜

子どものころ持っていたガラスの恐竜。8個セット。友達が転校するとか、先生が変わっちゃうとか、そういうときに記念にひとつ贈っていたから、今はひとつもない。それだけの大切な出会いと別れがあったのだなぁともう誰にあげたか記憶にないのだけどぼんやり…

懐中電灯

みぎみみのにみりみぎにあるみにみぎみみ最近知った 早口言葉 意味もわからないし いいにくい けど 強烈に残ります

びょーん

諏訪お泊まり会。一番多いときで大人8人、子ども8人!久々に子どもたちと戯れてへとへと〜でもかわいかったなぁー。泣いて笑って大騒ぎなんだよね。8人もいるとどっかで誰かが泣いてる。大人はふりまわされっぱなし!笑畑で野菜をいっっぱい収穫してビニ…

いたずらラッコのロッコ

あちらこちらで花火大会 改札での別れ際 改札に入って行く彼女 軽く手を振り歩きだす彼氏 2.3歩歩いてもう一度 人混みに消えゆく彼女の後ろ姿を 見る あのさり気ない感じ 好きだなあ あ これはいい例ね 最近の殆どは 改札で別れる2人 2.3歩歩いて すぐにバッ…

お手

諏訪お泊まり会。高校の友だちの使ってないお家を使わせてもらって。子どもたちもいっぱいいて。夏休みいいな〜。わたしも一日だけ夏休み〜。

発明家

発明 何か思いつく 頭の電球が キラン 想像力は 無限大 今でも 人生で1番楽しかったのは 中学生くらい 佐藤さとるさんのコロボックルシリーズを 読んでいたり ゲド戦記を読んでいたり ナルニアシリーズに出会ったり 想像の世界で遊んでいた頃 目をつぶったら…

よーし

毎度『風立ちぬ』の話題で恐縮です。あの映画、万人受けしないのは確か、でも私は好きです。一週間ずっといろんなシーンをしみじみ思い出してる、というか頭から離れないんです。なんだろうなぁ、ふしぎ。ところで。ヒロインの髪の色が気になったの私だけ?…

おーい

『風立ちぬ』を観て以来頭の中からひこうき雲が離れない。この映画のために作ったみたいにぴったりな曲。じわーっと泣きそうになる。いい歌は何年経ってもいい歌なんだなぁ。

カレー万歳

たまにこう わけのわからないものを 描きたくなる カレー万歳 そういえば最近 ピクルスを作った ミニトマトを栽培している バジルも どうやら自分的に そういう時期らしい というより 世の中自体が 自分で何かを作り出す そういう時代に少しずつ 変化してい…

しろくましろくま

しろくましろくま まっしろまっしろ くろくまくろくま まっくろまっくろ ろしあのしろくま くしろのくろくま ひろしまで しまくらちよこのコンサート

ライオンリング

お気に入りのライオンリング。しっぽが動く。これをつけるのは特別な日だけ。 - 『ビル・カニンガム&ニューヨーク』観てきました。これはすばらしくよいドキュメンタリーでしたよ。ストリートでファッションを撮り続けて50年。瞬きするように写真を撮る。一…

はっぱ

隅田川の花火大会に行ってきました。会社の取引先のお誘いで、パーティーつきの。しかーし豪雨で花火は中止。残念。一瞬しか見られなかったです。そんなわけでパーティーを楽しんで帰ってきました。〜♪

気球に乗ってどこまでも

飛行機は かっこいい 効果音だって ビュンやキーンだ その点気球は 憧れるようなかっこよさはない 効果音だって ふわふわだ 飛行機は 飛ぶ 人類の憧れだ 気球は 浮く 安らぎだ だけれど 冒険心をくすぐるのは 断然気球だな

トライデント

トラベル トラブル トラック トランジスタラジオ トライセラトップス トランスポート トランペット 虎にもいろいろあって トラがつくものなら 何にでも化けらるのさ この虎は

リンクル

リンクルってね、しわって意味なんだよね。しわしわのぬいぐるみなんてめずらしいでしょう? さてさて旅行後びっくりするぐらい仕事がたて込んでて疲労困憊。リリース前なのでくわしいことは言えないけど妄想旅行のページを作っている。これがまぁおもしろく…

獅子舞、やっておしまいっ

砂かけババアをご存知だろうか 水木しげる先生の描く あの妖怪 我が家のトイレには その 砂かけババアがいる しかも 2人 どういうことかって? それはまたいずれ

ぷかぷか

遊びつかれてまだぼーっとしてます。たのしかったなぁ。朝、ロマンスカーで熱海に。昼からBBQ、庭でトランプしたり野球をしたり、遊びつかれてみんなでおひるね。夜になってカレーを作って、まるで合宿みたいだ。そしてメインイベント、浴衣を着てボートハウ…

ツバメの巣

多分 自民党が望んでいるのは というより 阿部さんが望んでいるのは 世界一の日本 なんだろうね 日本を取り戻す その感覚に僕は どうしてもしっくりこなかった 世界一の経済大国日本 世代の差だろうか 多分 僕らの世代はもう そんなことは望んでいない どち…

大根さんのささやき

熱海のボートハウスに行ってきました。お泊まりでBBQに花火に。総勢17人。たーのしーかったーーー。

おー

明日は選挙ですね 僕は当日仕事のため 既に期日前投票を済ませてきましたが みなさんの大好きなジブリから こちらをどうぞ http://www.ghibli.jp/docs/0718kenpo.pdf

蔦少女

課長に誘われて急遽末廣亭で落語見てきました。楽しかったー!いつも土曜の夜に行っていたから平日は初めて。林家ぺーさんとか出てる。。。想像してたより傾向ピンクなのね、あのひと。トリは笑点でおなじみたい平さん。なんか笑点で見るときっていじられ役…

はたぱたぱた

口内炎にグリーンカレー 傷口に塩 泣きっ面に蜂 まあ少し意味は違うが 口内炎のときに グリーンカレーを食べてはいけない ってことだ

こうもり新聞

今夜は屋形船!総勢20人、貸し切りやでー。中国から一時帰国した友だちを迎える会+お店の3周年記念にぎやか!去年乗った屋形船はお昼だったので、夜ははじめて。夜は夜でとてもいい。夜景を見ながらてんぷら食べて歌って踊って?盛り上がりました。たのしか…

はじめての

珈琲 音楽 お香 窓から差し込む日差し ま これで作業が進まなかったら … あ TVが点いているからかな はじめてのおつかい

ムン・・・

昨日浴衣を着ました。ひとりで着れるようになる、が今年の目標なので練習練習。。。わりとうまく着れてホッ・・・。紺の浴衣を2枚持っているだけど、新しく白系のものも欲しいなと思ったりして。むずかしいわー。

だるまちゃんとカミナリちゃん

10代20代の頃は とにかく格好よく踊りたかった 格好いいことが全てだった 20代中頃から30代 音をどう表現するか 身体で音を表現したいと そう考えていた 36才 今やっと 踊る ということと素直に 向き合えている 踊る 音にのる 音を表現するではなく 音にのる…

月に願いを

8/31.9/1のWORLDWIDE dance@heroで集まってもらった仲間たち オドルノスキーでナンバー出します 小学生以上誰でも参加可能なので 週末のオーディションで待っています 一歩踏み出すこと ストリートダンスで一番大切な精神です

わたしも食べる〜

暑い、眠い、おなかイッパイ。もう寝るしかない。冷房のない引っ越し前の家だったら確実に死んでただろうな。で、こんなに暑いのに会社のさむいこと。夏と、冬は、男女で席を分けて欲しい、とちょっと思った。全力で言いたいけど女子は冷えるの!!!さむ〜…

食べたーい

今しごとでクロアチアの特集ページを作ってます。クロアチア、実はすごく行ってみたい国だからうれしい。プリトヴィツェ湖群国立公園本当にすてきです。今のしごとについて初めて知った場所だけど、大好きだな〜。プリトヴィツェ湖群国立公園