2階


ハモニカキッチンは
通りを挟んで
2店舗に分かれています
現在では
黒店
白店
と呼ばれているようですが(壁の色で呼んでいるようです)
その昔は
旧店
新店
と呼んでいました
そもそもハモニカキッチンのはじまりは
横丁入って右側の店舗
当時は電気屋さんでした
の2階を
身内の飲める場所として営業しだしたことに始まります
電気屋の営業が終わり
閉じたシャッターを開けて階段を上ると
そこに
知る人ぞ知る
というか
知らない人には行きようのない
飲み屋さんが出現する
そういうよくわからないお店でした
向かいはお茶屋さんで
その店舗を改装するところから
現在のようなちゃんとしたお店としてのハモニカキッチンが始まります
旧店新店と呼ばれていたのは
そういう区別からですね
旧店の2階では一ノ瀬さんというシルクスクリーン職人が
お寿司を出していたり
主流のメニューは
生姜焼きナムルご飯
クレソンチャーハン
あえソバ
北京ダックなんてのもありました

さいわいぼくが描いた絵が残っています
こんな感じ
旧店1階キッチンとスタッフみわちゃん


新店1階とスタッフの襲田くん