2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妖精

食べ物の話題2。となりの席の人が麻婆豆腐が食べたいと朝からずっと言っていておかげでこっちもすっかり麻婆豆腐気分。行ってきました、ランチ。中華酒房布袋で四川風辛口麻婆豆腐。写真から伝わるでしょうか、この辛さ。山椒がすごーーく効いててめちゃく…

ガラスわに

叙々苑行ってきました。お昼から焼き肉!ひとり3000円以内で何でも食べていいという会社からごほうびランチ制度というのが発案されたのです。わーい!うなぎ食べたり高野フルーツパーラー行ったり、みんな思い思いのところに行ったみたいです。いい制度…

おかっぱさん

何を読んでいるのかな What does she read? トランクいっぱいに絵の具を詰め込み I fill the trunk with a lot of paints 壁画を描きに来ています and come to drow a picture on the wall 今回は一週間! It is going to take one week this time 痩せるだ…

ももんがー

昨日普段仕事でまったくかかわらない部署のひとたちとの交流会で同じ会社ながらへ〜こんな仕事してるんだ、とびっくりの連続。留学やワーキングホリデーの窓口のひととかヨーロッパ旅行の窓口のひととか。話を聞くだけでもすごくおもしろかった。毎日旅行の…

鴨の行く手に

この繋がりがわかるかな Do you understand these relations?さて 先日から我が家の一員となった ヨジゲン The cat which became a menber of my home from yesterday 名前の由来は もちろん こちら The origin of the name is thisトンカチと花将軍 (福音館…

鴨なマイハウス

本日より 我が家に仲間入りした ヨジゲンです よろしくね

きつね

きつねってほんとかわいい。特にあのしっぽ。ふさふさのしっぽ。形といい色といい完ぺき。ほっきょくきつね、っていうまっしろいきつねがいるのだけどこれがもう反則級にかわいい。ふさふさの極地。ここできつねのフィギュアを載せたいところだったのにまさ…

シュシュポッポ

ま 対抗するわけではないのだけど 虎は12頭

団長

前の会社の同期と定期会。なんかほんとに仲がいいと思う。なんでも言い合える。出会ってもう5年くらい?会社、という共通項がなくても話が尽きないというのは結構すごいことだと思う。同じ場所に所属してなくても変わらない関係でいることって結構むずかし…

大きな玉ねぎ

例えば英語でブログを書いてみようとする For example,i challenge that i write blog in english. よるのとびらは night door かな method to open a night door よるのとびらをひらく方法 合っているのかな? Is it a right answer? いや Is it a correct a…

金魚

最近わたしの雨判断がよくはずれる。雨マークが出てるから長靴をはいてくのに降らない。。降らないときの長靴ほど居心地の悪いものはないのよねぇ。ところで。わたしは虎とワニが好きなのです。ライオンもいるね。あと会社のデスクにホワイトタイガーがいる…

O

家にある 動物のフィギュアを 整理していた まず目についたサイを集める サイだけで 12頭いた… そりゃ片付かないはずだ 因みに アルマジロ3 アリクイ3

ちらり

土曜日、誕生会でした。27歳と30歳の子の。20人以上集まったかな?まーにぎやかな会でした。何歳になっても誕生日を祝ってもらえるのってうれしいよなーと思った次第。

落下するハリネズミ

ハリネズミと風船 うーん スリリングそんな諺 ありそうだよね 猫に小判 豚に真珠 ハリネズミに風船

ダンスタイガー

この間『パラダイス・キス』、TVでやってたので見ようかなと思ったけどCMで挫折しました。あれは恥ずかしいわ。マンガはおもしろくていい話なんだけどね、恋愛やら進路のことやらとても共感できるし。映像化したらダメだと思います。キャストがダメ過ぎるで…

パーティー

ようやく雨。雨の日は少しゆううつだけど梅雨に雨が降らないと心配なのね。おいしいお米・・・野菜の高騰・・・水不足・・・植物への水やりが大変だなとか。だから今日の雨はほっとする。降るべきものは降らないとね、やっぱり。

シュルル

移動中にAから順番にipodをアルバムごとに聴いていく っていうのを去年からやっていて やっと日本語のコーナーまで来た このシステムのいいのは その日の気分で曲を 「選べない」ってこと こんな日に この選曲 しかもアルバムか… 先は長い [w:540]

裾をぎゅっ

おはよう は きっとどの国にもあるのだろう おやすみ も きっとどの国にもあるのだろう 本当に大事なことは どの国へ行っても 同じなのだろう

キャンドルガール

うちのチビ桜を先週ベランダに出したんです。外の方が日光浴びていいかなーと思って。そしたら昨日!毛虫を発見。もっさもさの。よく見たらだいぶかじられてる。。。(ノ´Д`)・゚・・・で、毛虫さんを葉っぱごとベランダの外にぽいして二時間後。まさかのまたかじ…

マドロスさん

珈琲 音楽 お香 窓から差し込む日差し ま これで作業が進まなかったら … あ TVが点いているからかな

スイムボーイ

日本がワールドカップ出場を決めたときわたしは吉祥寺の小さな映画館でATCQを見ながら少し涙ぐんでいたりして。それはいいとして、本、また本の話。ニルスのふしぎな冒険、ゲド戦記、等々読みつつ満を持して森見登美彦の『四畳半王国見聞録』を読む。10年四…

これは一体なんなのか

先日も書きましたが 現実と非現実の境い目 多分小学生くらいまでは ほぼなかった気がする 想像したものは 目の前に現れたし 世の中がどうできているかなど 全く知らなかった 昔の新聞の記事で 今でも切り抜いて持っているものがある ある老人のもとに 子供が…

バナナうさぎ

バナナうさぎ。小学生のときに描いたキャラクター。(中学生だったかな。)走り描いたキャラクターをなぜか両親が気に入ってくれて今もうちでは名前を言えば通じる。お父さんが木でキーホルダーを作ってくれたり愛されてるキャラクター。キャラクターってふ…

ブローチにアプローチ

非日常への入り口は どこにあるのだろう 本を開く(はてしない物語) 飼い犬が突然走り出して追いかける(トンカチと花将軍) タンスの奥(ナルニア) 深夜に鳴る鐘の音(トムは真夜中の庭で) お母さんに怒られ部屋に閉じこもる(怪獣たちのいるところ) 竜巻(オズの…

子牛

BIG BEACH FESTIVAL 行ってきました〜♪Basement jaxx目当て!友だちも結構行ってたので会えるかなぁと思ったけどすごいひとで一緒に行った友だちともはぐれる始末。ま、でも中国からわざわざ遊びに来てた友だちと巡り会ったのでよかった。あと去年XLAND一緒…

灯台モトクラシー

緑が 日に日に 本当の緑に近付く 先日父親と 家の近所を歩いていたのだけれど ほら ジャスミンの花が咲いている とか 山椒の実が とか そうか 父の目線は 街の植物に注がれているのか 同じ道を通りながら 僕の目線は 扉のデザインとか置物とか こんなところ…