2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪!雪!雪!もうお気づきかと思いますが、雪が好きです。大好きです。今日はテンション高く会社に向かいました。もちろんカメラを持って。靴下びっしょびしょになったけど全然へいき!帰ってきて家に入る前にもちろん作ったよね。どーん。 寒さで手がじんじ…

えんとつ、煙

何かの雑誌に 載せるために書いた文章 Kidsを教えるときに 僕が常に心がけていること それは 「自分の頭で考え、自分の体で踊れるダンサーを育てる」 ということです 踊りを習っている子は多いけれど 実際に音楽が流れて フリーで踊る楽しみを知っている子は…

建物 

先日は立川Landinの発表会 何が凄いって このナンバー 僕のクラスを受けている子の ほとんど全員が参加 初め縦の非ヨッッコ 始めたてのひよっこから いつからいるのかわからないくらいの古株まで 珍しいことに男の子もいっぱい 更に珍しいことに 身長が大き…

ラプンツェル

おばあちゃんの米寿のお祝いで 滋賀に来ています。娘3人、孫が6人、ひ孫が10人、うーん、おばあちゃんすごい!親戚一同集まると関西パワーに圧倒されます。ボケてつっこんでの応酬。笑いが絶えません。よく考えると私と兄も会話をするときいつもくだらないノ…

階段

岩手旅行編、今日が最後です。今回は遠野、花巻と、岩手では内陸の方に旅行に行ったので震災の爪痕、のようなものに直接出会うことはなかったのですが、出会う人出会う人、皆さん震災のことを話してくれました。その中でも印象的だったのが花巻のバスの運転…

城 

確定申告終了 毎年毎年 吉祥寺から 三鷹の税務署まで 自転車をこぐ ちょうどこの季節 あ あそこの家の梅がほころび始めたな とか 自転車をこいでいても手袋いらないな とか 猫が幸せそうにひなたぼっこしているなとか そこかしこに 春の予感 確定申告が終わ…

街灯

えーまたまた岩手旅行の話(あと1回続きます(´□`。)°゜)今度はごはんの話。今回楽しみだったのが宿のごはん。期待を裏切らないお味でした*いろり端で出される数々。 珍味と手の込んだ品々/やっぱり魚介類はおいしい! それでおもしろかったのがこれ、 すき…

階段

最近 電動のひげ剃りを買った 今までは ちまちま抜いていたんだけど どうやら体によろしくないらしい ヒゲ 昔は 15センチくらい長いこともあった ねじって ドレッドみたいにしたこともあった 関羽みたいなときも・・・ 写真を逆さまにしても 顔に見えるこ…

鉛の兵隊

岩手の続きの話。二日目は宮沢賢治の里、花巻。午前中はワイン工場でワインを飲んだり地元の名産を見たり猫の事務所に行ったり。 で、午後は宮沢賢治記念館と童話館に行ってきました。特に記念館はすばらしかったです。賢治は童話のイメージが強いですが農学…

階段

先日 上野は国立科学博物館に お土産コーナーにて 僕が小学生と中学生のときに描いた 植物画のハガキ 発見 20年以上経った今も売られておりました 足をお運びの際には是非 僕の絵の原点です 誇らしげに写真 撮りました おまけ

パンダと笹の葉

ちょうど一週間前、雪の惑星に行くのよとつぶやいて、たどり着いたのは岩手県。早朝花巻に到着するとふわふわ雪が舞っていました。 始発に乗って一路遠野へ。遠野は昔話の里、柳田國男の『遠野物語』の世界を体感しに来たのです。まずは雪の中河童伝説の場所…

L

誕生日でした 35才 未だ ぴちぴちです 未だ 健康で 未だ やりたいことをやりながら 毎日を過ごしている 幸せなことです 夢はまだ 何もかなっていないけれど 毎日一歩一歩 幸せな足音を奏でながら 歩いている 35歳も よろしくお願いします

L

誕生日プレゼントに本を送ろうと思ってここ一週間本屋さんをはしご、ひたすらはしご。本屋さんて楽しくてついつい長居しちゃいますね、自分が欲しいものばかり目についちゃったり。ちなみに今一番欲しい本はこちら。花森安治のデザイン作者: 暮しの手帖社,花…

アニメーション

昨日はポトフを作ろうと前々から決めていたので野菜をたくさん買って鍋いっぱいのポトフを作りました。実家からもらったおいしいベーコンとフランクフルトが入っているので味に間違いなし!それでふと思ったけど、ポトフの時って副菜とかその他何食べるんで…

アニメーション

脳みそ ショートケーキ 傷口に 消毒エーキ 聞き上手 聖徳ターイシ 履かないよ ショートパーンツ♪ 結局頭の中に残ったのはこれだな 脳パラ 楽しかったな 参加してくれた方 もしあの日 家に帰って 少しテンションが高かったり 次の日少し空気が気持ちよかった…

J - 完 -  

脳パラ 無事終了しました スタジオパフォーマンスの大事なことは スタジオをどう使うか だと思います で まず思いついたのがこれ スタジオにあったソファーを二つ重ねて 中に造花と風船を敷き詰めて お風呂にしてみました そこでYUFFYたちがパフォーマンス …

太陽 - 完 -

今回のKは、新年一発目ということもあり和風に。なんか前にも言ったような気がしますが金魚が空を飛ぶ絵を描くのが好きなんですね。悠々と飛んでく金魚をいつもどこか目の端でとらえてるんです。金魚と言えば今日まで六本木でやっていた歌川国芳展、行きたか…

地層2

脳パラ一日目終了 実験イベント ほんとにかなりの実験イベント まだまだ考えることがあるようで 明日に向けて色々調整 どうすればみんな楽しめるかなあ 今夜も寝れないなあ でも たのしいな

ちび魚

GO!GO!7188がバンド解散私が一番好きなバンドです。ショック。ただただショック。デビューの頃から応援してたバンド。ライブにも行ったし、コピーもしたし、ラジオも聞いてたし、なんかいろいろ思い出がつまりすぎて言葉にならない。でも、こんなに長い間楽…

地層ご馳走

日常を 非日常にかえる とりあえず ダンススタジオでやってみる まずは 一番長くお世話になっている zeal studio 「脳パラ」は 今週土日 18時から いまだかつて誰も見たことのない進行方法で パーティーを進行して行きます 誰もやったことがないってことは…

天井花Ⅱ

カメラとにらめっこ。NikonのJ1、新しいカメラはわくわくする。まずは形から入るわたし、まっしろなカメラなので白ベースのかわいいストラップを買いました。これがまぁかわいい。まだカメラ自体は全然使いこなせてないのになんだかテンションあがっちゃって…

トング

トングの「ト」を 「タ」 で発音すると タァング ちょっとかっこいい 「テ」 で発音すると テェング ちょっと中国の人っぽい トング・・・ ドイツ語ではZange 懺悔?

珊瑚

ダイエット中です。太ったなーと夏ぐらいから思いつつずるずると、、、来週友達と温泉に行くのでこれはまずい、というわけで。先週からごはんを控えめ、自転車やめて徒歩、と始めてみて土曜の朝、体重を量ったらなんと。–3kg!わーーい、簡単じゃないのーと…

経費がないと言われる じゃあ何で作ろうか まわりを見回す 木材は 高い 却下 発泡スチロール 世界で一番嫌いな素材 却下 紙粘土 重い 却下 段ボール ・・・ 合格 で 作ってみる 玉座 まだ途中だけれど なかなか立派

海中きのこ

賞味期限の怪しい食パンが4枚あったのでフレンチトーストを作りました。急遽だったのでじっくりひたす時間もなく、電子レンジで対処しました。30秒ずつレンジでひたします。そうすると一気にパンに液が浸透するのです。そしたらすごくおいしいフレンチトー…

指差し

来週の土日に zeal theatreでイベントをやります http://ztheater.jp/schedule/ 僕が前からやりたかった ロボットダンスカフェや 王様の椅子 目の動く肖像画 はためく旗 色々あります いたずら心 遊び心満載のパーティーですので 是非参加して下さい ダンス…

天からのお花

またまた携帯の話で恐縮ですが。メールアドレス変えましたメールをずっと送ってるわけなんですが、意外とみんな返信してくれるんでびっくり。私アレに返したことなかったのだけど、送った方がよかったのかな。。。それはともかく、今日主に大学時代の友人に…

栓抜き

思うんだけどね 人は昔から 魔法が使いたいな 超能力が使えたらな と想像して そうやって 想像したカタチとは微妙に違うんだけど 科学というカタチで多くの魔法は実現して 例えば テレパシーとか 遠くの人に思いを伝えたいとか それも想像したカタチとは少し…