2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LE RÊVE

「ルレイブ」 ラスベガスの夢のようなホテル、wyneの劇場でおこなわれている シルクのショウ 前回のベガスで一番ステキだったショウです 確か夢の中の話だった気が・・・ 今年はまた コレに負けないステージを作らなければなりません 本年度の5月のZEAL発表…

ニューオーナメンタルタイポグラフィー

最近買った本の 一番のお気に入り いろんなフォントが載っています 文字で遊ぶ 文字をデザインする 今日 ダンサーたち 特に女の子たちの間で話題の 「バーレスク」を観てきました クリスティーナ・アギレラの自伝的映画 うん 最高 久しぶりの当たり 「ナイン…

飛ぶ教室

『飛ぶ教室』は児童文学の雑誌です。定期購読できればいいのだけど、なかなか余裕がないので気になった月だけ買っています。1年終わりますね。今年は私にとってとても印象的な年でした。人と出会い、その輪が広がっていく、、、目で見えるぐらいはっきりと…

長いにゃんこ

旅の続きのおはなし。名古屋大阪神戸のあとはやっぱり京都。4日ほど滞在したのかな。冬なので寺社巡りはせず、友人に会ったり、雑貨屋さんや本屋さんを巡ったり、歩いたり自転車に乗ったり、住んでる風な過ごし方をしてみました。*美味しかったごはん* ↑…

シルクドゥソレイユの衣装集

なんだか兄弟で取り合いみたいになっていますね フンデルトワッサーとられたか〜 じゃあシルクで対抗だ〜 シルクに本当に魅せられたのは もう10年程のお付き合いになるでしょうか KETZちゃんのおかげ NE時というユニットをKETZちゃんプロデュースでやって…

HUNDERT WASSER

Hundertwasser,フンデルトヴァッサーは私の大好きな建築家です。彼のことを知ったのは6年程前、私の尊敬しているある人から教えてもらいました。初めてその建築物を見たときの感動は今でも覚えています。ぐねぐねと曲がる壁、床、ポップな配色。建物の隙間…

細長い家

プレゼント交換で ザクロの香りのハンドクリームがあたった今日 この先、僕の手から ザクロのい〜い香りがしたら そのおかげです 駅から 家に帰る途中にあるビデオショップではいつも 店先のウインドウで何らかのジブリの映像を流しています 僕はいつも自転…

Moominnnn

今年の誕生日に兄からもらったムーーーミン画集。ムーミンのデフォルメされてないもとの絵は味があって大好きです。今日はクリスマス。ということで旅のブログは少々お休みして。今年もゲットしていました、アドヴェントカレンダー。 今年のアドヴェントカレ…

月光荘の画用紙

最近これらがないと全く仕事になりません エカクノヤオドルノスキー 昨日もまたまた ペンキと筆一本を小脇に抱えて 伊豆熱川に行ってきました 例のジャングル風呂 今回は動線部分に足跡を残してきました こんな感じ 壁にも 調子に乗って窓にも こんないたず…

のび太の魔界大冒険

その昔 父と観に行った 唯一のドラえもん 確かハットリ君と2本だて 面白かったなあ 素敵な思い出だなあ ドラえもんシリーズの中でナンバーワン 物語に必要な ドキドキやワクワク 恋に友情 挫折や絶望 そこからの復活 意外な伏線 全てが絶妙な感覚で詰め込ま…

グラン・トリノ

傑作と名高い本作、傑作ですよ。一度見てみて損はない。前評判が異様に高いのでかなり期待して見て、期待を裏切らなかった作品です。名古屋のあとは大阪・神戸に行きました。大阪は道頓堀とかいわゆる名所はもう何回も行っているので今回は新しいところに行…

knockin'on heaven's door

誰かにおすすめの映画ない?と聞かれたときにはこの映画をすすめています。余命わずかの男ふたりが車で海を目指すロードムービー。かっこよくおもしろく切なく最高の映画です。「天国じゃ、みんなが海の話をするんだぜ。」もうこのセリフだけでね〜。ノッキ…

みつばちのささやき

この映画はわたしがホラーの授業を受けていたときに見たもの。少女の瞳を通して死を語る、美しい映画。高校の同級生との忘年会でした。15人くらい、毎年変わらず集まる仲間達。出会ってもう10年にはなるので本当に家族のように気がおけない間柄。これから先1…

世にも不幸せな物語

WORLDWIDE 無事終了 シックで いいナンバーだったと思います いろんなショウをみて思うことは どんなに素晴らしい演出も アイデアも 踊るひと個人のパワーにはかなわないな ということ 構成をみてわあぁとなることもあるけれど 最終的に 一人のひとに目を奪…

ひつじを中心に

今夜も京都にいます。 旅も終盤。だいぶ東京が懐かしくなってきました。京都は極寒、本格的な寒さです。あまりに寒いので観光は止めて、ショッピングをして、 マンガミュージアムでマンガを読むことにしました。のんびり。東京からみんなが毎日メールをくれ…

まとめもりー

明日はWORLDWIDEです 僕も久しぶりにナンバーを出します 久しぶりに エンターテイメントに重きを置かない 踊りだけのナンバー 気持ちいいです ちなみに 一番手 WORLDWIDEのオープニングはいつも僕が演出したりしているので オープニングのディレクトもぼくな…

まとめもりー 右半分

家中絵の具だらけの日々も あと少し 旗 旗 旗 部屋中旗だらけ その秘密は今週末 18、19のステラボールにて 昨日SPEEDSTA チカラと吉祥寺で偶然遭遇 今や二児のパパ その前日には新宿にてゴウ、レイコちゃん夫妻にこれまた偶然遭遇 土曜にはケントに会う…

まとめもりー左サイド

久しぶりのまとめもりー 左サイドは 現在こんな感じです 只今京都です。冬の京都は寒いと言われますが、今日はぽかぽか。もうないだろうと思っていた紅葉が見られたり、行きたかった本屋さんに行けたり、大好きな京都造形大学に行けたり、満喫しています。明…

マインド・ゲーム

さむい そろそろ 冬かな 丘の向こうに住んでいる 双子の巨人 大体これくらいの時期に 丘を越え 遊びにやってきます アーサムとオーサム そろそろ くる頃だなマインド・ゲーム クレヨンしんちゃんのアニメーター 湯浅政明監督作品 これもとあるワンシーンのた…

BAGDAD CAFE

今大阪に来ています。昨日は名古屋にいました。名古屋コーチンの親子丼をごちそうしてもらったり名古屋めしを堪能。犬山城にも行きました。楽しかった〜♪大阪はどこに行くかまだ決めてませんが、わくわくします。楽しみです。

ZEN

僕の机にあるDVDたち これに関してはほぼノンフィクションでお届けしています 僕が20代の頃に集め映像集たち これは 僕らが hiphopを離れ UKのTRIPHOPやアブストラクトと呼ばれる 90年代hiphopのラップではなく ビートに注目して進化させていった音楽に…

モンスターズインク

私の中ではジブリ作品というのは不動の位置にあります。その中で唯一割り込んでくるアニメ作品がモンスターズインク。オープニングからひきこまれます。ストーリーもすばらしくいいし、吹き替え版の声優も結構好きだし、文句のない作品です。こういう作品が…

snatch

最近 次の大きなお仕事に向けて 移動時間などを利用して iTunesに入っている全曲を Aから順に全曲聴いています ご想像どおり 万単位の 膨大な曲数 でも 面白い そしてやっぱり 重くて低いドラムやベースが来ると 流し聴きしていた耳がぴくっと反応して おな…

ZAMURAI TV

ザッザザッザッザ ザムラ〜イ♪ HIFANA DJ Kentaro Leyona AFRA TUKER GAGLE いけてる面子が集まって行ったライブ模様と その他音楽で遊んだ映像集 みーんな前衛的なことばっかやって HIPHOPで遊んでいます このDVDも 僕の血になっているなあ 今夜はTシャツの…

THA BLUE HERB

BLUE HERBは日本のヒップホップグループ。語りかけるようなラップは独特でつい真剣に聴き入ってしまう。昔毎晩ドライブしていた時いつも流していた想い出のBLUE HERB。前の職場の上司が友達だということでDVDをゆずってもらった。何度見てもかっこいい。何回…

やかまし村のこどもたち

もう100回ぐらい見たかもしれない。心の原風景。緑の中をかけまわって毎日毎日笑いあっていたずらしたり冒険したりまぶしすぎるこども時代。今見てもドキドキするぐらい素敵。わたしが北欧好きなのはたぶんこの作品がきっかけです。やかまし村の子どもた…

工場萌えな日々

こんなのも好きです ひと昔前にマニアの間で流行った 工場の映像集です ところ変わって我が家は 机も 服も 手も 絵の具だらけの日々 旗を沢山作っているのですが 旗を切りとるとき それを旗だと思って切るのと ただ線をなぞって切るのとでは結果は大違い 絵…

ぽっかぽか

ぽっかぽかは昔ドラマになった作品。わたしにもし子供が生まれたら、こういう家庭を築きたいと思う、理想の家族のお話。ちちと、ははと、あすか。3人の織りなす物語はあたたかくてやさしい。原作はマンガで今も続いている。ドラマは3まで作られているヒット…

TUBE TAILES

家の中が今度は旗でいっぱい 今回のWORLDWIDE 万国旗を作っています アジアの 裏路地にはためく色とりどりの布たちのような お楽しみに 12月18、19 ステラボールですよ さて 「チューブテイルズ」 こちらもまたUKの映画 鉄道にまつわるショートストー…

メリー・ポピンズ

昔懐かしシリーズになってますが、メリー・ポピンズも大好きな映画のひとつです。こども部屋で指パッチンの魔法を使うところで一気にひきこまれ笑いながらみんなで天井でお茶をするところで一緒に大笑いし屋根の上でのダンスにわくわくして。。。1シーン1…