2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

ブログを移行しました。 http://yorunotobira.hatenablog.jp/こちらになりましたので引き続きよろしくお願いします。

ガラスの恐竜

子どものころ持っていたガラスの恐竜。8個セット。友達が転校するとか、先生が変わっちゃうとか、そういうときに記念にひとつ贈っていたから、今はひとつもない。それだけの大切な出会いと別れがあったのだなぁともう誰にあげたか記憶にないのだけどぼんやり…

懐中電灯

みぎみみのにみりみぎにあるみにみぎみみ最近知った 早口言葉 意味もわからないし いいにくい けど 強烈に残ります

びょーん

諏訪お泊まり会。一番多いときで大人8人、子ども8人!久々に子どもたちと戯れてへとへと〜でもかわいかったなぁー。泣いて笑って大騒ぎなんだよね。8人もいるとどっかで誰かが泣いてる。大人はふりまわされっぱなし!笑畑で野菜をいっっぱい収穫してビニ…

いたずらラッコのロッコ

あちらこちらで花火大会 改札での別れ際 改札に入って行く彼女 軽く手を振り歩きだす彼氏 2.3歩歩いてもう一度 人混みに消えゆく彼女の後ろ姿を 見る あのさり気ない感じ 好きだなあ あ これはいい例ね 最近の殆どは 改札で別れる2人 2.3歩歩いて すぐにバッ…

お手

諏訪お泊まり会。高校の友だちの使ってないお家を使わせてもらって。子どもたちもいっぱいいて。夏休みいいな〜。わたしも一日だけ夏休み〜。

発明家

発明 何か思いつく 頭の電球が キラン 想像力は 無限大 今でも 人生で1番楽しかったのは 中学生くらい 佐藤さとるさんのコロボックルシリーズを 読んでいたり ゲド戦記を読んでいたり ナルニアシリーズに出会ったり 想像の世界で遊んでいた頃 目をつぶったら…

よーし

毎度『風立ちぬ』の話題で恐縮です。あの映画、万人受けしないのは確か、でも私は好きです。一週間ずっといろんなシーンをしみじみ思い出してる、というか頭から離れないんです。なんだろうなぁ、ふしぎ。ところで。ヒロインの髪の色が気になったの私だけ?…

おーい

『風立ちぬ』を観て以来頭の中からひこうき雲が離れない。この映画のために作ったみたいにぴったりな曲。じわーっと泣きそうになる。いい歌は何年経ってもいい歌なんだなぁ。

カレー万歳

たまにこう わけのわからないものを 描きたくなる カレー万歳 そういえば最近 ピクルスを作った ミニトマトを栽培している バジルも どうやら自分的に そういう時期らしい というより 世の中自体が 自分で何かを作り出す そういう時代に少しずつ 変化してい…