苦楽だ


しっしっし
人生は苦楽だ
白い歯見せて
笑うラク
HIPHOPのダンスを教えていて
HIPHOPはどうすれば上手くなるのか
一昨日の夜
考えていた
いろいろな考え方があると思うけれど
最近僕が思うのは
狭くなることだと思う
広く大きな穴を掘ることだけではなくて
狭く 狭く 深い穴を掘ることだと思う
広く大きな穴=POP
狭く深い穴=DOPE
だと思う
HIPHOPはDOPEをよしとする文化
けれど今みたいに
みんなのもとにHIPHOPという文化を届けたのは
POPのチカラ
POPもDOPEもどちらも大切だと思う
同じくらい
でも
HIPHOP
確実に必要なのは
やはり
DOPEであることだと思う
上手い
下手ではなく
かっこいいに必要なのは
DOPEであることだと思う
視野は広く
いろいろなものを見つつ
それでも
深く深く掘り下げる
自分のすきな場所を見つけて
その穴を
深く深く掘り下げること
万能でなくてもよい
穴を掘る場所が
人と違ってもよい
掘る場所に
名前がなくたっていい
好きなら
とことん掘れ
そしたらきっと
カツン♪と音がして
何か素敵なものに出会えるはず
僕にもそんな音がきこえたことがあった
HIPHOPであること
僕にとっては最高の褒め言葉
1年前
ちょうどBEATNUTSのツアーに同行していた
SOURCE MAGAZINのライターの女性に言われた
メルシーボクのもこもこの上着
Limi fuのパンツという
およそHIPHOPにはあるまじき姿の僕と
1時間ほど話した後
彼女は言った
「あんたはHIPHOPだよ」
HIPHOPと出会って
ダンスを始めてから15年
一番嬉しかった言葉
自分の中ではそう思っていたけれど
人に言われるとやっぱり嬉しいもので
今でもたまに思い出して
にんまりしているのです