銀のペン


ペンギンよ
大志を抱け
最近毒舌なワタシ
子供たちと向き合っていて思う
世の中ウソばっかりだ
大人たちが堂々とウソをついているのに
どうして子供たちにウソをつくなと言えるのだろう
まあ
そんなに目くじらを立てなくても
と言われそうな小さな話ですが
最近のテレビのお話です
番組終了時間ギリギリになっての
「このあとは○○○さんによる爆笑エピソード」

CMあけてみると
○○○さんの登場は来週という最近
当然のように使われている手法
魅力のあるシーンをCMで引っ張るのはまだ許せる
(ほんとはないほうがいいけどね)
でも
これは
あからさまに
ウソだよね
大人の
卑怯な
営利目的の
真〜っ黒な
ウソだよね
これはずるいや
遭遇する度に
ムキィッとなる
こんなものは許しちゃいけないんだと思います
こんなものに慣れては
いけないんだと思います
世の中
きれいごとだけじゃいけないかもしれないけど
堂々と
しれっとウソをつく
それをスルーしては
いけないと思います
以上
風の強い夜の
毒舌でした