ヒモロール


今日Twitterで300RTされたお話
東海道線
品川から川崎までの道のり
僕は先頭車両に
もうすぐ川崎かな
と思ったその時
ガガタタン

今まで聞いたことのない激しい衝撃音
揺れる電車
そしてブレーキ音と焦げ臭い臭い
何か踏んだっ
車内が騒然とする
一様に不安な顔

5分後
アナウンスが入る
乗客が唾を飲み込む音
ここからがドラマの始まり

「んっゴホッあっエ〜
只今の緊急停止は …
布団を踏んだためと判明しました」
車内失笑
線路脇のマンションを見ながら
みんなの頭の上に
「布団が吹っ飛んだ」
という言葉が浮かんでいるのが見える
再び外を見ると
ボロボロになった布団を持って走る車掌さん
線路に飛び散る羽毛
見たことのない光景
そして再びアナウンス
「あ…え〜」
「只今 布団の撤去作業が終わりました」
「が…」
「一番後方の車両に…」
車内に緊張感
「あ〜
布団カバーが引っかかっているとのことで
そちらの撤去作業を〜」
車内
子どもから大人まで
もれなく大爆笑
愉快な週末でした