蓄える音の機械ー蓄音機

僕のこの一年間のレッスンは
grooveのキープでした
groove
一言で言えば「波」のようなもの
HIPHOPではノリと同じような意味で使われます
ビートは「点」
その点と点をつなげるもの
その点と点がつながったもの
それがgrooveだと
今の時点で僕は解釈しています
最近やっているのが

首を下に振りビートを感じる
この時点ではまだ点で
そこに首のうしろへの引きを入れる
そうすると
点と点がつながり
grooveが生まれます
今日のレッスンも
そんなことを伝えながら
AZZUROのMIXCDで首を振っていました
そうしたら
・・・
きました
grooveが
みんな
約20分間
一人たりとも一度もgrooveを切らすことなく
フリーに踊り倒しました
時間が経つのも忘れ
踊りをするのでなく
踊っていました
素敵な時間でした
「手を挙げろ 頭ゆらせ」
hiphopの定番フレーズ
まさにそんな時間でした
やっぱり
踊るって
幸せです

1万踏んだ方
匿名で結構です
何か書き込んでいただけませんか?

明日のお部屋は
胴体っ