とびら

中央線の終電
満員の中で
大学生くらいの男の子2人女の子1人が
友達の名前かな
「やまだかずな」
という名前を並び替えて
何か別の言葉をつくろうと、ノート片手に
ああでもないこうでもないとひたすら話し合っていた
「泣かず・・・」
「山・・・」
どうにもこうにも
なかなかよい言葉が出てこないようで、あろうことか
「かずな、山だ!」
に落ち着こうとしている。
いやいや
名前、反対にしただけではないか
もっと考えてっ
高円寺通過あたりで
僕の頭の中に
ピンとひとつのフレーズが
おっ
これはなかなか
うーん
こういう場合
彼らに伝えた方がいいのか
でもこの満員の中いきなり話しかけるのもな

悩みつつ帰って来ました。
「やまだかずな→やかずなまだ→焼かず、生だ」